HOME 募集・表彰


募集・表彰

JACIの表彰活動

【新化学技術研究奨励賞】
  JACIの産学官連携活動の一環として、化学産業界が必要とする技術課題において、その実現に貢献することができる若手研究者(39歳以下)の独創的な萌芽的研究テーマを発掘、奨励するために、新化学技術研究奨励賞を設けています。毎年、化学産業の発展に必要な研究分野を指定、応募された研究テーマの中から独創的な萌芽研究を選定し、1件につき、100万円を支援します。
また、研究奨励賞受賞後の研究に対して、切れ目の無い継続的な研究助成を行うことにより、研究成果の産業界への早期活用を図ることを目的に、新化学技術研究奨励賞ステップアップ賞を授与します。
GSC賞】
  GSCの推進に貢献する優れた以下の業績をGSC賞として表彰しています。
・経済産業大臣賞:産業技術の発展に貢献した業績
・文部科学大臣賞:学術の発展・普及に貢献した業績
・環境大臣賞:総合的な環境負荷低減に貢献した業績
・スモールビジネス賞:中小規模の事業体を対象として産業技術の発展に貢献した業績
・奨励賞:将来の展開が期待できる業績
GSC STGA
  大学院生学生の国際的視野の育成を目的に、Student Travel Grant Award (GSC STGA)を設け、GSCの分野で優れた研究を行っている日本の大学院学生がGSCに関わる国際会議に参加するための費用を補助しています。
GSC ポスター賞】
   JACI/GSCシンポジウムにおいて、GSCに関するポスター発表を実施しており、その中から35歳以下の研究者の優れた発表を表彰しています。
GSC ジュニア賞】
  中高生のための「化学クラブ研究発表会」(日本化学会関東支部主催)において、「人または環境に配慮した化学やその技術の研究」、あるいは「持続可能性に配慮した化学やその技術の研究」に該当し、かつ学術的にも優れた発表をGSCジュニア賞として表彰しています。


▲ページの先頭へ