HOME GSCN 表彰 GSCポスター賞







グリーン・サステイナブル ケミストリー ネットワーク

第12回JACI/GSCシンポジウム GSCポスター賞

Winners of GSC Poster Awards on 12th JACI/GSC symposium (2023.6.14)

第12回JACI/GSCシンポジウムにおけるポスター発表において、35歳以下の若手研究者・技術者を対象にポスター賞の募集を行いました。108件の応募発表に対し、産学官の委員による審査を行い、発表の内容、GSC推進への貢献度、プレゼンテーション等において特に優れた下記12件がGSCポスター賞に選ばれました。

コメントをすべて表示する
コメントをすべて表示しない


(敬称略;受賞者五十音順)

バニリンの連結型フロー精密合成プロセス
市塚 知宏 産業技術総合研究所

この度は、GSCポスター賞にご選出いただき、誠にありがとうございます。大変光栄に思います。
本発表を通して、我々の連続反応・抽出分離プロセス技術について、多くの方に興味を持って頂けたことを大変嬉しく思います。
今回の受賞を励みとして、今後も連続精密生産プロセス技術の開発を通してGSCの推進に貢献していく所存です。

 
全固体Mg電池に向けた分子結晶固体電解質の開発
桂川 大渡 静岡大学

この度は名誉あるGSC ポスター賞を頂き大変嬉しく思います。今回の受賞により、今まで以上に日々の研究に自信を持つことができました。ご指導頂いた守谷誠先生、一緒に議論をして頂いた研究室のメンバーに感謝申し上げます。今後も持続可能な社会の実現に向けて研究活動に邁進していきます。

 
CFRPからの炭素繊維と樹脂の同時リサイクルを目指した、経済的かつ環境に優しいリサイクル手法の開発
酒井 明日香 東京工業大学
 
ペロブスカイト型酸水素化物BaREO2H (RE = Sc, Y)のメカノケミカル合成およびアンモニア合成触媒への応用
佐藤 駿 東京工業大学

この度はGSC ポスター賞に選出していただき、誠にありがとうございます。
様々な分野の方々との議論を通して知見を広げることができ、非常に有意義な機会を得ることができたと感じております。
今後も今回の受賞を励みとして、GSC に貢献できる研究を展開していきたいと考えております。

 
LED光源を用いた環境適用型光ラジカル反応によるフェノール類へのペルフルオロアルキル化反応
佐藤 千花子 お茶の水女子大学

この度は名誉あるGSC ポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございます。ポスター発表では、本研究に対して多くの方々にご意見を頂くことができ、大変勉強になりました。ご指導いただきました矢島教授および研究室のメンバーに深く感謝いたします。今回の受賞を励みに、より一層研究活動に精進して参ります。

 
Construction of C-C and C-N Bonds over Heterogeneous Cobalt Catalyst by Borrowing Hydrogen Strategy
Suarsih Endah 東京工業大学

"I am so thankful for choosing our work for the poster award prize. I am honored to receive it which only possible with the tremendous support from my teachers. I wish to continue the research and contributi ng to the development of the green and sustainable chemistry in the future."

 
ギ酸からの水素連続フロー製造に向けたポリマー固定化錯体触媒の開発と高圧水素生成
澤原 馨登 筑波大学

この度は当方の研究成果をGSC ポスター賞にご選出いただき、大変光栄に存じます。
本発表ではギ酸からの高圧水素生成用ポリマー担持型触媒の開発についてご紹介させていただきました。
今回の受賞を励みとして、今後もGSC の推進に貢献する触媒開発を進めていく所存です。

 
複合金属助触媒を担持したNaTaO3:Sr光触媒を用いた水を電子源とするCO2還元による炭化水素生成
八木橋 克 東京理科大学

GSCポスター賞をいただき大変光栄に思っております。
ポスターを通して様々な分野の方々と活発な議論ができたことは、有意義な時間であったと思います。今回、このような場を設けてくださった運営の方々に改めて深く感謝したします。
それと同時に今回の受賞を励みに、今後の研究にもより一層精進して参ります。

 
ジアミンを利用した二酸化炭素の常圧運搬システムの開発
八木原 陸矢 東京都立大学

この度はGSCポスター賞に選出していただき、大変光栄に思います。本発表を通じて、多くの方々と議論を行うことができ、非常に有意義な発表になったと同時に、改めてカーボンニュートラルへの関心の高さを認識いたしました。今後も環境問題の解決の一助となるよう、研究により一層励む所存です。

 
対カチオンを識別可能な新奇固体発光アニオン性ホウ素クラスターの開発
柳原 拓海 京都大学

この度は栄えあるGSC ポスター賞に選出していただき、誠にありがとうございます。
田中一生先生をはじめ、ご指導・活発な議論をしてくださった研究室のメンバーに感謝申し上げます。
今回のシンポジウムに関しては、企業の方からも貴重なご意見を多く頂戴し、自身の研究を別の観点から俯瞰できました。
本受賞を励みに、今後もGSC への貢献を意識した研究を真摯に進めていきたいと思います。

 
ポリ乳酸/3-ヒドロキシ酪酸共重合体の合成と物性評価
山村 吉平 大阪大学
 
ポリプロピレングリコール修飾シリカナノ粒子の添加がビス(2-エチルヘキシル)スルホコハク酸ナトリウム水溶液の界面レオロジーと泡沫特性に与える影響
渡邉 ひとみ 花王株式会社

この度は名誉あるGSC ポスター賞に選出していただき、大変光栄に思います。
本発表では、ESG 視点での技術的な発想や、社会貢献へ繋げるアプローチへ多くの関心をもっていただきまして、誠にありがとうございます。
様々な分野から多角的なご意見をいただくことができ、非常に実りある機会でした。
引き続き幅広い視点で研究を推進し、人、社会、地球に貢献することを目指していきます。

 

▲ページの先頭へ