HOME 募集・表彰


募集・表彰

JACIの表彰活動

新化学技術研究奨励賞

詳細・これまでの受賞者はこちら

JACIの産学官連携活動の一環として、化学産業界が必要とする技術課題において、その実現に貢献することができる若手研究者(39歳以下)の独創的な萌芽的研究テーマを発掘、奨励するために、新化学技術研究奨励賞を設けています。毎年、化学産業の発展に必要な研究分野を指定、応募された研究テーマの中から独創的な萌芽研究を選定し、1件につき、100万円を支援します。
また、研究奨励賞受賞後の研究に対して、切れ目の無い継続的な研究助成を行うことにより、研究成果の産業界への早期活用を図ることを目的に、新化学技術研究奨励賞ステップアップ賞を授与します。

GSC賞

詳細・これまでの受賞者はこちら

GSCの推進に貢献する優れた以下の業績を挙げた個人、団体をGSC賞として表彰しています。

経済産業大臣賞 産業技術の発展に貢献する社会実装された業績
文部科学大臣賞 学術の発展・普及に貢献する業績
環境大臣賞 環境負荷低減に貢献する社会実装された業績
ベンチャー・中小企業賞
(スモールビジネス賞からベンチャー企業賞・中小企業賞への改名を経て、2022年度より本名称)
GSCの推進に貢献する中小規模事業体による社会実装された業績
奨励賞 GSCの推進においてその貢献が将来期待できる業績

GSC STGA

詳細・これまでの受賞者はこちら

大学院生学生の国際的視野の育成を目的に、Student Travel Grant Award (GSC STGA)を設け、GSCの分野で優れた研究を行っている日本の大学院学生がGSCに関わる国際会議に参加するための費用を補助しています。

GSC ポスター賞

詳細・これまでの受賞者はこちら

JACI/GSCシンポジウムにおいて、GSCに関するポスター発表を実施しており、その中から35歳以下の研究者の優れた発表を表彰しています。

GSC ジュニア賞

詳細・これまでの受賞者はこちら

中高生のための「化学クラブ研究発表会」(日本化学会関東支部主催)において、「人または環境に配慮した化学やその技術の研究」、あるいは「持続可能性に配慮した化学やその技術の研究」に該当し、かつ学術的にも優れた発表をGSCジュニア賞として表彰しています。



▲ページの先頭へ