2月度例会のご案内 高分子シミュレーション技術セミナーの詳細


申し訳ありませんが、受付は終了しました。


イベント名 2月度例会のご案内 高分子シミュレーション技術セミナー
日時 2018-02-22 11時00分~15時00分
場所 当協会会議室
概要 本技術セミナーは、年間を通してご参加頂くものですので、 年間の参加登録は別途案内に従い、メールでお願いいたします。(ご不明な場合は、event@jaci.or.jpまでお問い合わせ下さい。)

<2月度例会概要>
日時:2018年2月22日(木) 11:00 ~ 15:00
場所:当協会会議室
内容:全体討議、グループ討議

参加申込締切り:2018年2月20日(火)


<今後の予定>
3月度例会 2018年3月12日(月) 当協会会議室


<技術セミナー全体説明>
概要:OCTAを用いた応用研究および理論背景の理解
   ※本セミナーで取り組む課題・テーマは、結果の公開を原則とします。
公益社団法人新化学技術推進協会の先端化学・材料技術部会コンピュータケミストリ分科会では、コンピュータケミストリ活用技術の発展を目的に、ワーキンググループ活動を行っております。
そのひとつの高分子ワーキンググループでは、高分子シミュレーション技術を対象とした「ソフトマテリアルのための統合シミュレータOCTA」の習得と活用研究に取り組み、高分子シミュレーション技術セミナーを開催いたします。
技術顧問として、東北大学・川勝年洋先生、山形大学・滝本淳一先生にご参加頂き、理論背景の学習から解析結果の議論まで、幅広く助言していただきます。
本セミナーでは個人、あるいはグループ単位で取り組むテーマを設定していただきます。過去の取り組みテーマとしては、ばね・ビーズモデルを用いた接着・剥離過程やガラス転移挙動の検討、自己無撞着場理論を用いた高分子末端の相構造への影響の検討、相構造と弾性率との関係の調査などがありました。
今期も様々なテーマを企画・募集していきますが、その候補のひとつとして、これまでの分科会活動とOCTAの研究事例を集約した「高分子材料シミュレーション -OCTA活用事例集-」に掲載されている事例のフォローおよび発展的研究をテーマに予定しております。
その他の活動としては、OCTAの背景にある高分子物理学を学ぶことを目的とした勉強会やソフトマター・計算化学の分野で活躍されている外部講師による講演会なども企画いたします。
さまざまな分野の研究者が、さまざまな視点よりOCTA活用を試みることで、OCTAの潜在能力はさらに引き出されるものと期待しております。
なお、OCTAはフリーソフトウェアとしてインターネットを通じて配布されております。(http://www.octa.jp)
初心者、熟練者を問わず、その活用に意欲をお持ちの多くの方々のご参加をお待ちしております。
参加費・懇親会費について 年間参加費
・(公社)新化学技術推進協会 会員:無料
・その他:5万円/1名
募集人数 30 人