先端化学・材料技術部会 コンピュータケミストリ分科会 講演会の詳細


申し訳ありませんが、受付は終了しました。


イベント名 先端化学・材料技術部会 コンピュータケミストリ分科会 講演会
日時 2017-07-12 15時30分~18時00分
場所 当協会会議室
概要 *受付は15:00~です。*

講演(1)15:30~17:00 〇

講師:田中 肇 氏
     東京大学 生産技術研究所 教授

演題:「動的非対称性と粘弾性相分離・破壊現象」
要旨:我々は、大きてのろまな分子と小さくてすばしっこい分子からなる動的に著しく非対称な混合系において、従来の相分離の常識では理解不可能な特異な相分離挙動を発見し、「粘弾性相分離」と名づけた。この相分離では、常識に反し、遅いダイナミクスを持つ成分がたとえ少数相であっても、空間的に連結したネットワーク構造を過渡的に形成する。従来の相分離パターンが熱力学的な力のバランスにより決まるのに対し、この相分離では力学的な力がパターン選択の重要な因子となる。さらに、最近の研究により、これらの動的非対称系の相分離は、変形下で起きるガラス状物質の破壊様式(延性・脆性破壊)と深い関係があることも明らかとなった。これらの結果をもとに、力学的変形の下での物質の空間不均一化の普遍的な機構について考察する。

懇親会 17:00~18:00

申込締切り:2017年7月10日(月)
参加費・懇親会費について 参加費: 会員:無料(会員リスト:http://www.jaci.or.jp/about/page_06.html)
      非会員:10,000円 (当日受付でお支払いください。)
懇親会費:無料
募集人数 60 人