◆◆第2回特別フォーラム◆◆「強い農業実現と化学技術の役割」の詳細


申し訳ありませんが、募集人数に達しましたので募集を締め切らせていただきます。


イベント名 ◆◆第2回特別フォーラム◆◆「強い農業実現と化学技術の役割」
日時 2012-02-29 10時00分~12時05分
場所 当協会会議室  東京都千代田区三番町2 三番町KSビル2F
概要 農業は生活に不可欠な食料を供給するという特別に重要な意味を持つ産業です。しかし、日本の農業は零細農家が多く、かつ担い手の極端な高齢化が進行し、衰退傾向に歯止めがかからない状態にあります。昨今のTPPをめぐる議論は、改めて日本の農業の抱える問題点を浮かび上がらせています。
しかし、このことは、農業はやり方によってはこれから伸びていく可能性を大いに秘めた産業であることを示唆しているとも言えます。事実、一部の農産品はその高い品質から強い国際競争力を有しています。
化学産業は従来から、肥料や農薬等を通して農業と深い関わりを持ってきました。将来に向けた新たな化学技術の発展を目指す本協会は、農業の持つ重要性と可能性に鑑み、会員会社のみならず広く社会に向けて、化学技術の農業への貢献を考える、第2回特別フォーラム「強い農業実現と化学技術の役割」を下記のとおり開催することといたしました。
現状の課題を認識し、強い農業実現に向けて化学技術の果たす役割を考えるフォーラムになることを期待しております。多くの方々のご参加をお願いいたします。

<プログラム>
挨拶 10:00~10:05

講演(1)10:05~11:05
 講師:山下 一仁 氏
  キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹
 演題:「強い農業実現のために」

講演(2)11:05~12:05
 講師:森 有一 氏
  早稲田大学 客員教授、メビオール株式会社 代表取締役社長
 演題:「日本の先端高分子膜技術を農業へ」
参加費・懇親会費について 参加費 会員:無料、一般:5,000円
(多数の申込みがあった場合には、参加人数の調整をお願いすることもありますので、ご了解下さい。)
懇親会はありません。
募集人数 100 人