申し訳ありませんが、受付は終了しました。
イベント名 | ライフサイエンス技術部会 脳科学分科会講演会 「脳神経科学と消費者調査」 |
日時 | 2019-09-19 14時30分~18時00分 |
場所 | JACI会議室 |
概要 | 講演 14:30~15:50 〇 講師:福島 誠 様 ニールセンカンパニー合同会社 ニールセンニューロ ニューロサイエンティスト シニアマネージャー 演題:「コンシューマーニューロサイエンス-脳神経科学による消費者心理へのアプローチ」 要旨: 人が行う意思決定プロセスは意識に上るものだけではない。我々が日常行う 行動の多くが「直感的」で「自動的」な脳のプロセスによって支えられてい る。そのような無意識のレベルにあるプロセスを言葉にして語ることには困 難をともない、報告しようとする際に様々なバイアスの影響を受けてしまう。 このような問題は心理学などで古くから認識されていた一方で、消費者調査に おいては無意識のプロセスを科学的にとらえようとする試みは歴史が比較的 浅い。意識に上らない脳の情報処理プロセスを客観的な指標として捉えるた め、脳神経科学の手法を消費者調査へ応用するのが「コンシューマーニューロ サイエンス」である。今回の講演では、現在ニールセン社において提供されて いる脳神経科学に基づいた広告、商品、パッケージの評価の具体例を紹介 する。ニールセンにおけるニューロ調査は1万素材以上の調査を世界40か国で 行った実績がある。また、脳波を用いた脳活動の計測による評価と市場売上の データ、テレビ視聴率、SNSでの投稿数との比較による検証結果も紹介する。 また現在の手法における限界とそれを解決するための技術課題などについても 考察したい。 ブレインストーミング 16:00~16:50 懇親会 17:00~18:00(ブレインストーミング参加の方に限ります) 参加申込み:当協会のホームページよりお申し込み下さい。 申込締切り 9月18日(水) (定員になり次第、募集を締め切らせていただきます) ※ 受け付けは14:00からとなります。 ※ 講演については、協会と受信契約を結ばれている会員企業におけるサテライト配信でもご聴講いただけます。 |
参加費・懇親会費について | 参加費: 会員:無料 非会員:10,000円 (当日受付でお支払い下さい。) 懇親会費:無料 |
募集人数 | 80 人 |