HOME GSCN 教職員・学生の方へ 学習用資料

マイページにログイン






グリーン・サステイナブル ケミストリー ネットワーク

学習用資料

ぜひ授業・講義でご活用ください。

【シリーズGSC入門 GSC賞を受賞した社会的実践事例から学ぶ】
 世界規模で、資源やエネルギー、地球温暖化、水や食糧などの課題がますます深刻になり、複雑になっています。それらの課題を解決し、社会の持続可能な発展に向けて、環境保全と社会・経済発展を両立させるイノベーションが求められており、GSC への期待は高まる一方です。このテキストシリーズでは「GSC とは何か」を理解し、私たちみんなが持続可能な社会の担い手になることをめざして、GSC の推進に貢献したすぐれた業績に贈るGSC 賞を受賞した技術や製品を解説します。

No.1
第12回GSC賞 経済産業大臣賞(2012年度)
サステイナブル社会を先駆けた新しいお洗濯提案 花王株式会社
 花王株式会社は、持続可能な社会を目指してLCAの観点から洗剤をとらえ、製品をコンパクト化するとともに、すすぎ回数を従来の2回から1回ですむ洗剤を開発。すすぎ1回を通じて、消費者とともに環境負荷を低減する新たな洗濯スタイル「いっしょにエコ」を提案しました。

No.2
第2 回GSC 賞経済産業大臣賞受賞(2002 年度)
副生CO2を原料とする新規な非ホスゲン法ポリカーボネート製造プロセス 旭化成株式会社
 旭化成株式会社は、これまで大気中に排出していた副生成物の二酸化炭素を原料として、ポリカーボネート樹脂を製造することに成功しました。この製法では、原料にホスゲンなど有毒物質を使わず、排水や廃棄物の発生を抑制しました。これは、環境性、社会性、経済性に優れた画期的プロセスです。

※なお、GSCリーフレットも学習にご活用ください。

▲ページの先頭へ