HOME 協会概要 協会の組織と活動 戦略委員会 人材育成部会/キャリアパスガイダンス

人材育成部会 | キャリアパスガイダンス

学生の皆さんへ: 見たい内容をクリックしてください。

1.「自分に付加価値をつけよう」 YouTube動画

2.「自分に付加価値をつけよう」 大学は自分の基礎を固める時代

3.「あなたとわたし(化学)で社会を変える」

キャリアパスガイダンス(CPG)

キャリアパス "Career Path" とは、学生なら将来目指す職業、社会人なら目指す職務に向かって、必要な経験をしてスキルを身につける道筋のことです。
JACIのキャリアパスガイダンスは産業界から学生に対し、将来に対する目的意識やそれを自分自身で考える機会を提供する活動です。

毎年様々な大学で実施されるJACIのキャリアパスガイダンス("CPG")では、イノベーション人材になるためのエッセンスを伝えています。
今回、講演会場にお越しいただけない皆さんにもその考え方を広く知っていただくためにCPGの内容を動画にしました。

【2021年度】
理工系学部の1,2年生を対象に慶應義塾大学と早稲田大学で「早慶ジョイントCPGセミナー」を開催しました。
その時の講義内容を動画でご覧ください。早慶ジョイントCPGセミナーは2021年12月8日付の化学工学日報に掲載頂きました(著作物利用承諾済)。



【2020年度】
2019年ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さん(旭化成名誉フェロー)のJACI独自インタビュー
を含む36分の講義形式です。
そのなかで吉野さんのお話の中から溢れでるイノベーション人材になるためのヒントを汲み取っていきます。

将来産業界で活躍することを目指している学生の皆さん向けですが、イノベーションの実現に興味がある企業やアカデミアの研究者の方にもお勧めします。

それではどうぞ動画をご覧ください。
先生方、是非学生のみなさんにもお勧めください。

CPG動画本編(36分15秒)


▲ページの先頭へ